top of page

筋トレを長続きさせる方法

更新日:5月8日

自分の意志でしっかりと筋トレを継続できる!という方は、あまり興味ない記事かも知れません。


私は、筋トレとかジョギングとか、一人で黙々と単純な動きを繰り返す運動に関して、継続するのが得意ではない人間です。


例えば、ジョギングでは、雨で何日か連続してできないことがあったり、筋トレも、仕事、飲み、旅行、年末年始や夏季休暇などで、中々時間が確保できない事が続いたりすると、ペースが乱れ、いつのまにかやらなくなっている。少なくとも私はそんなことの繰り返しです。


どうでしょう?きっと皆さんの中にも私と同じような人は多いはず!?

きっと、この記事を読み進めていただいている時点で、皆さんは、私と似たような感覚をお持ちの方のはずww


そのような皆様に、私なりの「筋トレを長続きさせる方法」を共有させて頂きます。

筋トレをしている人

その方法とは、ずばり、お金に頼る、と、人に頼るです。


〇お金に頼る :具体的には、月額なり、年額を払って、ジムに通うことです。

 お金を払うことで“行かなくては損”という気持ちが芽生えます。

 これが継続させるコツです。実際、私は、現在の軍隊格闘技を始める前、

 2年間継続してジムに通えていました。


〇人に頼る :これは、お金を使わずに、人に頼る方法です。

 正直、できればお金がかからない方が良いですよね。

 私が実践した継続方法は、誰かに、筋トレの実施内容を報告する

 できれば、報告しなくてはいけない状況・仕組みを作るです。

 このことで“やらないとかっこ悪い”とか“やらないと情けない

 といった気持ちが生まれます。

 やり方は色々考えられると思いますが、例えば、同じ目的を持つ友人と

 LINEグループを作成して報告しあうとか、家族や恋人に宣言して報告、

 SNSを活用して記録を投稿するなど、自身にあった方法を探してみて

 ください。

 ちなみに私は、軍隊格闘技のベルトテスト数カ月前に、同じテストを

 受ける仲間とLINEグループを作成し、テストの時には連続して

 腹筋100回、腕立て150回できるようにするという共通目標を持って、

 その達成のために、毎日、その日にやる回数を徐々に増やしていく

 共通タスクを設定して、LINEのアナウンスで共有して、完了報告をする

 という事をテストの度にやっていました。


他にもいろいろな継続の方法はあると思いますが、個人的なTipsの共有でした。


皆さんは如何でしょうか?









Comments


bottom of page